022

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:25
焦点距離:14mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/125秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED




「死ぬ前にもう一度、芝居が見たい」

取引先の中で比較的高齢の女性が気弱な発言をなさったのは
日本銀行が打ち出したマイナス金利政策が
少なからず彼女の資産に影響しているようです

彼女に経済効果を説くよりも芝居へお連れした方が得策、と考え
千秋楽のチケットを予約、それが昨日でありまして
私もご一緒させていただきました



028

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:31
焦点距離:60mm
絞り値:f/6.3
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


030

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:32
焦点距離:60mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/60秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED






032

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:34
焦点距離:60mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/50秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


大阪松竹座
http://www.shochiku.co.jp/ (松竹株式会社HP)
大阪市中央区道頓堀一丁目9番19号




「桂米朝追善芝居」と銘打たれております
桂米朝の長編落語として有名な演目ですが
その弟子、桂枝雀の演技と両方の録音を私は所有しております

米朝、枝雀の各演技は枕部分がほぼ同じで
途中に録音当時の時事問題などを織り込んで
面白おかしく仕上げているところが、それぞれ楽しめます

ひとつだけ納得のいかない部分があります
伊勢屋の主人とあの世で再会する喜六は、
鯖にあたって死んだことになっています

鯖の主な食中毒はアニサキスとヒスタミン食中毒ですが
どちらも死亡例を聞いたことがありません
天保年間の原作ですから、わかっていなかったのではないかと思います




あの世へ行く話しをコミカルに仕上げている原作ですが
この芝居では鯖ではなく餅が死因でした
それよりも奇想天外な展開に気が抜けません

DA PUMPのISSAやOSKのスター、など
踊りや物真似まで出てきます
桂米朝の奥さんだった方がOSK出身だからなのでしょう

ストーリーは落語の「地獄八景亡者戯」とは多少、異なりました
その代わり「たち切れ線香」「花いかだ」「はてなの茶碗」など
米朝の得意ネタがあちこちに出現します

千秋楽らしいアドリブと思われるセリフばかりで
終始、楽しそうにしてくださったようで
お連れして良かった、と思います