到達したとき、水着の女性が何人か目に入りました
個人のカメラでの撮影が迷惑行為で、全国放映するテレビ局のカメラならなぜいいのか
私には理解できないままなのですが、私に隠し撮りの趣味はありません

しばらく滞在、
わずかに残った方々が背中を向けていらっしゃる瞬間に撮影させていただきました
これ以上の滞在延長が時間的に難しかったので妥協を選択します

穴に夕日が落ちる画像なんて理想ですが
この日の日没角度は撮影に不適でしたし、
天候がこのとおりです



                    6月29日から3泊4日で
                    沖縄県の先島諸島へ旅行してきました
                    今月は八重山列島、宮古列島で撮影した画像を記事投稿させていただきます


旅行に行く前に、当然ながら
相当の下調べをした上で計画を立案します
宮古島を調べていると、たいてい出てくる画像でした

もちろん撮影したいという欲求を禁じ得ません


 500

撮影データ

撮影日時:2016.07.01  18:18
焦点距離:36mm
絞り値:f/9
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D800E
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

人気の海水浴場なのでしょうね
駐車場はもとより
シャワー施設まで完備されていました


498

撮影データ

撮影日時:2016.07.01  18:12
焦点距離:70mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/40秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D800E
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

かなり下っていくのが伝わったでしょうか
後ろからここまで上って来ております
そして帰りも、この坂を上るのですが足を取られて歩きにくいったらありゃしない・・・A^^);


499

撮影データ

撮影日時:2016.07.01  18:16
焦点距離:66mm
絞り値:f/9
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D800E
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

砂山ビーチの撮影が終わったら
宮古島の北へ車を走らせます

ヨワタリバシ?セドハシと読むそうですが
宮古島と池間島をつなぐ池間大橋の別名なのかな、と思っております



504

撮影データ

撮影日時:2016.07.01  18:45
焦点距離:70mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/400秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D800E
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



503

撮影データ

撮影日時:2016.07.01  18:44
焦点距離:66mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/125秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D800E
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

池間島で池間灯台に行きました
周囲に樹木があり、海と灯台の共存画像を撮影するには
ドローンが必要に思われました

周辺がボヤケておりますが、効果をてらった訳でも特殊機材を用いた訳でもありません
レンタカーのセレマで冷房機能を最大にして走行しておりました
後部座席のカメラバッグがよく冷えております

取り出した瞬間に結露・・・やってしまいました A^^);


509

撮影データ

撮影日時:2016.07.01  18:58
焦点距離:14mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/125秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D800E
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



離島ドットコム宮古情報館 
池間島ページ
http://www.ritou.com/miyako/ikema.shtml
 






さて広島へ出張なさる横浜在住の取引先から12月19日の月曜日、
大阪へ立ち寄りたいので案内して欲しい、と申し出がありました
「大阪らしいところ」と言われていくつか候補を挙げたのです

その中で彼女が選んだひとつが黒門市場でした




「だんなァ、ブツは確かですぜ」と言っていたのかどうか
取引現場を撮ってあります
ウニの末端価格がひとくち分1,500円くらいで売られております


714

撮影データ

撮影日時:2016.12.19  11:31
焦点距離:50mm
絞り値:f/3.2
シャッタースピード:1/100秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D5
使用レンズ: Lensbaby COMPOSER PROⅡ Edge50 Optic

西洋人と思しき外国人の托鉢僧に
老人が喜捨をなさっている姿が目に入りました
神々しく思い、失礼ながらシャッターを切らせていただきました

撮影許可を申し出ておらず、
お二人の尊顔をガウス処理の上で掲載させていただきます


720

撮影データ

撮影日時:2016.12.19  11:36
焦点距離:50mm
絞り値:f/3.2
シャッタースピード:1/160秒
露出補正:なし
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D5
使用レンズ: Lensbaby COMPOSER PROⅡ Edge50 Optic

耳に飛び込んでくる言語は、ほとんどが中国語でした
汁の入った器を片手に、平気で雑踏をすり抜けようとします
体をかわすと耳元で大声、どうやら家族の会話のようです

赤信号を平気で渡る若い女性たち、爪楊枝を平気で捨てる彼ら
まるで植民地にでも来たかの錯覚を覚えます




黒門市場
http://www.kuromon.com/index.php