《打上花火》…短くも美しく燃え

      残された時間が短かろうが長かろうが完全燃焼

舞台

地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)






022

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:25
焦点距離:14mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/125秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED




「死ぬ前にもう一度、芝居が見たい」

取引先の中で比較的高齢の女性が気弱な発言をなさったのは
日本銀行が打ち出したマイナス金利政策が
少なからず彼女の資産に影響しているようです

彼女に経済効果を説くよりも芝居へお連れした方が得策、と考え
千秋楽のチケットを予約、それが昨日でありまして
私もご一緒させていただきました



028

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:31
焦点距離:60mm
絞り値:f/6.3
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


030

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:32
焦点距離:60mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/60秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED






032

撮影データ

撮影日時:2016.02.22  14:34
焦点距離:60mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/50秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


大阪松竹座
http://www.shochiku.co.jp/ (松竹株式会社HP)
大阪市中央区道頓堀一丁目9番19号




「桂米朝追善芝居」と銘打たれております
桂米朝の長編落語として有名な演目ですが
その弟子、桂枝雀の演技と両方の録音を私は所有しております

米朝、枝雀の各演技は枕部分がほぼ同じで
途中に録音当時の時事問題などを織り込んで
面白おかしく仕上げているところが、それぞれ楽しめます

ひとつだけ納得のいかない部分があります
伊勢屋の主人とあの世で再会する喜六は、
鯖にあたって死んだことになっています

鯖の主な食中毒はアニサキスとヒスタミン食中毒ですが
どちらも死亡例を聞いたことがありません
天保年間の原作ですから、わかっていなかったのではないかと思います




あの世へ行く話しをコミカルに仕上げている原作ですが
この芝居では鯖ではなく餅が死因でした
それよりも奇想天外な展開に気が抜けません

DA PUMPのISSAやOSKのスター、など
踊りや物真似まで出てきます
桂米朝の奥さんだった方がOSK出身だからなのでしょう

ストーリーは落語の「地獄八景亡者戯」とは多少、異なりました
その代わり「たち切れ線香」「花いかだ」「はてなの茶碗」など
米朝の得意ネタがあちこちに出現します

千秋楽らしいアドリブと思われるセリフばかりで
終始、楽しそうにしてくださったようで
お連れして良かった、と思います






壽初春大歌舞伎





道頓堀は
最も大阪らしい場所ではないか、と思うのです
この猥雑さに心安らぐ方も少なくないようです


戎橋筋商店街から東、日本橋方面を撮影しました


006

撮影データ

撮影日時:2016.01.13  10:14
焦点距離:58mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/160秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


戎橋筋から御堂筋までのわずかな距離の間に
大林組設計のネオ・ルネッサンス様式建築物があります


大正12年(1923年)に誕生した大阪松竹座です


009

撮影データ

撮影日時:2016.01.13  10:20
焦点距離:58mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

歌舞伎に、さほどの知識を持ち合わせておらず
演目「鳴神」の名を知っていた程度です
それよりも芝居「らくだ」「芝浜皮財布」に興味がありました

どちらも落語ネタ、
「らくだ」は故3代目桂米朝で、
「芝浜」は故7代目立川談志のものが好きです


同行者の希望もあって昼の部を選択しました

昨日までの公演です
脚をお運びになる方がいらっしゃるとネタバレの危惧、
本日の投稿とさせていただきました


011

撮影データ

撮影日時:2016.01.13  10:22
焦点距離:58mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


早い時期に取得しておりましたので
望む席につくことができました


DSC_3723

撮影データ不詳
使用機材:SHARP SH-01G


観劇の合間にいただく食事も楽しみのひとつです
待ち合わせ前、既に
同行者が右側の食事を選んでくださっていました


役者が幕の間に食べる食事は
幕の内弁当と呼ばれていました
おにぎりに胡麻塩が発祥、と聞いております




005

撮影データ

撮影日時:2016.01.13  10:12
焦点距離:58mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/60秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


扉が開いた瞬間です

この時点で
かなりの方々がお越しでいらっしゃいました


012

撮影データ

撮影日時:2016.01.13  10:27
焦点距離:58mm
絞り値:f/3.2
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:ヴィヴィッド
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G



大阪松竹座
http://www.shochiku.co.jp/ (松竹株式会社HP)
大阪市中央区道頓堀一丁目9番19号




「らくだ」は上方落語が江戸へ
「芝浜」は江戸落語が上方へ伝わったもの、と記憶しております

故3代目桂米朝の演じた「らくだ」は道具屋が次第に酔い、
酒で失った過去を語り始めます

そのくだりが私にはドストエフスキーの「罪と罰」に出てくる、
マルメラードフと重なります

小心者が酒の力で豪語するに至りますが
今回、私はそのシーンを期待しておりましたので残念でした
しかしながら、すばらしい演技に十分な価値を感じました










 

江戸みやげ 狐狸狐狸(こりこり)ばなし





席が決まっているので焦る必要はないのですが
それでも皆さん、並んでいらっしゃいます

撮影したい私は真っ先に入りたい衝動を抑えて並びました



023

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:34
焦点距離:14mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:なし
ISO感度:1250
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
左から3番目、前から2列目に
TENBA のメッセンジャーバッグを置いている席です

おかげさまで歌舞伎役者を間近に見ることができました



025

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:35
焦点距離:14mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:+5.0
ISO感度:1000
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

いろんなところにさりげなく「眼」が貼られていました

江戸三座の中で唯一、
最も古い中村屋だけが幕に白生地を使ったそうです


032

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  14:46
焦点距離:58mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:+5.0
ISO感度:800
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G



スタッフの女性が衣装に「眼」を付けていらっしゃり、
多くの方々の撮影要望に
にこやかな笑みを携えて応じてくださいます


033

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  14:47
焦点距離:58mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:+5.0
ISO感度:800
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


ちょうちんには
中村屋の紋である「角切銀杏」があしらわれていました


034

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  14:48
焦点距離:58mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:+5.0
ISO感度:250
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


ホテルニューオータニやリーガロイヤルホテルで利用させていただいている、
「道頓堀 今井」の弁当です

正直なところ、このような場所での弁当に期待をしていませんでした
刺身のつけ出汁、下に隠した保冷剤など心配りが感じられます
この3,000円は妥当以上、評価に値するものと思います


026

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  12:00
焦点距離:60mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/25秒
露出補正:+5.0
ISO感度:1000
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


「江戸みやげ 狐狸狐狸(こりこり)ばなし」

元々歌舞伎演目ではなく、昭和36年に東京宝塚劇場で初演されたものです
中村扇雀演じる夫、伊之助の執着にうんざりした中村七之助である妻、おきわは
中村橋之助の生臭坊主、法印重善と不倫関係にあります

やがて法印重善は仲介者を経て金持ちの娘と結ばれようとしますが
嫉妬するおきわに、亭主を殺してきたら一緒になってやると座興めいた発言、
おきわは亭主の商売道具、手ぬぐいの染め粉で毒殺を謀ります

死んだ亭主の葬儀が行われますが、舞台は何度も幕を引き回転します
それにつれて様相が二転三転、注視の気を抜くことができません
現実にありそうな話、あなおそろしや・・・





大阪平成中村座

平成中村座 大坂の陣400年記念
平成27年10月25日から11月26日まで

公式ウェブサイト
掲載目的の撮影許可をいただいております



芸の才能があっても気遣いがなければ、
演技者や指導者の自己満足に過ぎないと思っております
如何なる才能ありしも以って範とするに足らず、というところでしょうか

トイレは物理的に女性側の方が混雑、ましてやほとんどが女性客の歌舞伎小屋です
「平成中村座はトイレのご案内に最も力を入れてございま~す」
笑ってしまいました・・・ですがその案内方法に至っては、例を見ないすばらしさでした

一事が万事、という言葉があります
さまざまなところで気遣いを感じました
高参画度集団のなせる技、歌舞伎役者の演技だけでなくすべてに感動させていただきました











三升猿曲舞(しかくばしらさるのくせまい)






平成中村座の大阪公演へ行ってきました


009

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:22
焦点距離:24mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/320秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


大阪城公園西の丸庭園に設営された特設会場です


042

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  15:08
焦点距離:58mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/320秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

開放して漫然と待つようなことをなさいません

平成中村座のスタッフは
随所に、驚くような気配りを見せてくださいます



015

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:29
焦点距離:14mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/320秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



008

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:18
焦点距離:58mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/800秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

席は「松」2列12番です
テレビで拝見する歌舞伎役者を間近で見ることができました


004

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:15
焦点距離:58mm
絞り値:f/9
シャッタースピード:1/200秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

解説をしていただく、イヤホンガイドをお借りしました


022

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:32
焦点距離:24mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED




そして弁当であります

通の方は、これも楽しみだそうです
ホテルニューオータニやリーガロイヤルホテルでよく利用させていただいている、
「道頓堀 今井」の弁当にしました



012

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:28
焦点距離:24mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/320秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


「三升猿曲舞」(しかくばしらさるのくせまい)

江戸時代、歌舞伎において武士の実名を用いることが禁止されました
「遅かりし、ゆらのすけ~」の大星由良介は大石内蔵助、
織田信長は小田春永で、木下藤吉郎は此下兵吉に変えてあります

小田春永邸で行われている謡を見ようと様子を伺う兵吉を
かねてより殿のおぼえめでたき存在として羨む山口九郎次郎、山口東馬が捕らえ詰問します
舞を踊れるなら踊ってみせい、の言葉に兵吉は巧みに踊って見せるのです

兵吉役である中村勘九郎の踊りはすばらしく、誰もが息を呑んで観ておりました
そして座の小屋は大阪城公園、絡む奴たちをはねのけて奥の幕が落ちます
晴れた空に輝く天守閣、やがて太閤秀吉の築く大阪城を示唆する演出です









大阪平成中村座

平成中村座 大坂の陣400年記念
平成27年10月25日から11月26日まで

公式ウェブサイト
掲載目的の撮影許可をいただいております


 

女暫(おんなしばらく)





大阪城公園に設営された平成中村座特設会場です


002

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:14
焦点距離:58mm
絞り値:f/9
シャッタースピード:1/160秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大阪城公園内の
西の丸庭園が会場です


001

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  10:10
焦点距離:58mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/60秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

北側には西の丸庭園迎賓館があります

「黄金の茶室」の旗が立てられていました
秀吉の作らせたものを再現しているのでしょうね


037

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  14:58
焦点距離:58mm
絞り値:f/6.3
シャッタースピード:1/50秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大手門まで送迎車が用意されていました
面白半分、
帰りだけ利用させていただきました


045

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  15:12
焦点距離:58mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/100秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G



046

撮影データ

撮影日時:2015.10.28  15:14
焦点距離:58mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/80秒
露出補正:なし
ISO感度:100相当
ホワイトバランス:オート
ピクチャーコントロール:スタンダード
使用機材:Nikon D3S
使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


「女暫」(おんなしばらく)

皇位を狙う悪党、清原武衡が対抗する加茂次郎義綱ら善良なる男女を捕らえます
家来の成田五郎が清原武衡の命で加茂次郎義綱らの首をいざ討とうとするとき、
「暫く~」の声で現われる鎌倉権五郎景政が彼らを助けます

江戸中村座で初代市川団十郎の演じた「参会名護屋」の一場面ですが
この「暫く~」を女が発するという「女暫」で、登場人物も変更されていました
長い袖で大太刀を振り、斬られる数人が後ろへ赤い布を垂らして出血を演じます

花道を去ろうとする巴御前役、女形の中村七之助に
実兄である中村勘九郎が六方を促すのですが
「お兄さんはやったことがあるでしょうから、見本を見せておくんなまし」・・・


 




大阪平成中村座

平成中村座 大坂の陣400年記念
平成27年10月25日から11月26日まで

公式ウェブサイト
掲載目的の撮影許可をいただいております




 
やぬし:FREUDE


クァーズ、飲まずで買いました A^^)


50を過ぎてあちこち
身体にガタがきております

好きな歌を歌って
バイクに乗り美味しいものを食べ
残りの人生をキリギリスのように
生きていこうと思っております





POSTMAN

↑ FREUDE へメール^^
掲載コンプライアンス

飲食店様等には予め掲載目的の
撮影許可取得後に撮影、掲載に
あたっております

人物についても同様、個人特定
が困難な画像以外は掲載目的の
撮影許可をいただいております

複数の方々が写り込む画像の場
合、個々の承諾が困難である理
由で画像処理を行いますので、
見苦しいこともご理解ください

撮影画像はすべて撮影者FREUDE
の画像情報が組み込まれており
ます
著作権を放棄しておりませんが、
画像転用希望の方はご一報くだ
さい

記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク


3サイズ、7色あります

これはもう、手離せません^^
スポンサードリンク



GANREF


  • ライブドアブログ